バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

「ジャンピングジョーカーフラッシュ」をテキストマイニングしてみた【乃木坂46】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

本日正午に乃木坂46 30thシングルに収録される4期生楽曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」のMVが公開されましたね。

 


www.youtube.com

 

センターには筒井あやめさん、フロントメンバーには佐藤璃果さん、林瑠奈、賀喜遥香さん、遠藤さくらさんが勤めるフォーメーションとなっています。

 

佐藤璃果さんは最近「らじらーサンデー」にて偶数週のMCに就任されていたりと活躍が目まぐるしいですね。

 

メンバーが泡まみれ、水まみれと夏らしいMVとなっています。

みんなの楽しそうな表情満載で、何度見ても飽きないですね。

 

メッセージ性の強い歌詞になっていたり、踊りも可愛かったりとライブで盛り上がる1曲となりそうです。

 

また、以前「バンドエイド剝がすような別れ方」の歌詞分析したように、今回もテキストマイニングをしてみようと思います。

 

 

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

~~~~~~

 

【分析データ】

ジャンピングジョーカーフラッシュ

 

【分析手法】

形態要素解析によるテキストマイニング

『品詞』に注目してみます。

 

プログラミング言語

Python

 

【形態要素解析ツール】

MeCab

 

~~~~~~

 

結果は以下のようになりました。

 

 

「世界」「理屈」「愛」などメッセージ性の強い歌詞であるように考えられます。

 

また、「ジャン」が多く使用されていていることから、ポップな印象もありライブで森がるような楽曲になりそうです。

 

夏楽曲ではありますが、5期生楽曲「バンドエイド剝がすような別れ方」とは我々に伝えたいことが異なることが分かりました。