バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

はてなブログ無料版でも容量を気にせず画像を貼り付ける方法【お役立ち】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

日常を切り取ったり、旅行に行ったりした際のブログって、写真を何枚も投稿したいものですよね。

 

下記ブログのように写真を15枚ほど貼り付けています。

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

ただ、はてなブログ無料版だと、写真容量が300MB/月といった制限があります。

はてなブログPROだと写真容量が3GB/月になります。)

 

お手元のスマホで写真を撮った場合、おそらく1~3MB程度だと思われます。

そのため、100枚程度であれば容量を気にせずブログに貼り付けられます。

 

それ以上貼り付けたいとなると、有料版へ移行するか、画像を選ぶかしないといけないです。

 

~~~~~~

 

そんな悩みを解決してくれるのが画像圧縮サービスであり、Squooshというサービスがお勧めです。

 

squoosh.app

 

squooshとは、画像の圧縮ができる無料Webツールになります。

 

Google社が提供する画像圧縮サービスとなり、ブラウザ上で画像の圧縮できるため、インストールが不要なのが魅力です。

 

実際にやってみます。

 

1.サイトへ接続する

Squoosh

 

 

2.画像圧縮したい写真をドラッグ&ドロップする

 

 

3.圧縮サイズを調整する

Qualityを調整することで画像圧縮が可能になります。

 

画像圧縮しすぎると、画像がぼやけてしまうことがあります。

そのため、画面下の矢印を動かして画像として問題ないか確認しましょう。

 

 

←赤:画像圧縮前

→青:画像圧縮後

 

4.画像をダウンロード

画像圧縮後の元の画像と比べて何%圧縮できたのか、ファイルサイズはいくつなのか表示されます。

 

画面右に表示されているボタンをクリックすることで、画像圧縮された画像をダウンロードすることが出来ます。

 

 

ご自身のダウンロードフォルダ先に圧縮された画像があると思います。

 

~~~~~~

 

いかかだったでしょうか。

これではてなブログ無料版でも容量を気にせずに、画像を貼り付けられると思います。

 

また、画像圧縮を行うことでブログの全体用量が減りますので、重くならないですし頻繁に活用してみようと思います。

 

今後は旅行ブログなどの投稿も増やしてみようかと思います。

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com