バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

日向坂46 全国アリーナツアー2022の会場を地図上にプロット【Python】【日向坂46】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

8月も終わりに差し掛かっていますが、まだまだ暑い日々が続いてますね。。。

 

9月からは日向坂46全国アリーナツアーが開催されますね。

 

www.hinatazaka46.com

 

平日開催だと有給休暇を取得しないといけないので、今回のように休日での開催もあり、私のような社畜にも参加しやすく助かります。

(倍率が高いので当選するかは別問題)

 

全国アリーナツアーということで、日向坂46が全国を飛び回ります。

自分の住まいの近くにも来てくれるのが魅力ですね。

 

今回は全国アリーナツアーの開催地を日本地図上にプロットして、自分の住まいからどの会場が近いのか視覚的に見てみようと思います。

 

乃木坂46 真夏の全国ツアー2022の会場を日本地図上にプロットしたもの

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

今回はfoliumというライブラリを使用します。

Python データ、leaflet.js マップ

foliumPython エコシステムのデータ ラングリングの強みとleaflet.jsライブラリのマッピングの強みに基づいて構築されています。Python でデータを操作し、 を介してリーフレット マップで視覚化しfoliumます。

概念
foliumPython で操作されたデータをインタラクティブリーフレット マップで簡単に視覚化できます。
ビジュアライゼーション用のマップへのデータのバインディングと、choropleth豊富なベクター/ラスター/HTML ビジュアライゼーションをマップ上のマーカーとして渡すことができます。
このライブラリには、OpenStreetMap、Mapbox、および Stamen からの多数の組み込みタイルセットがあり、Mapbox または Cloudmade API キーを使用したカスタム タイルセットをサポートしています。
 folium画像、ビデオ、GeoJSON、および TopoJSON オーバーレイの両方をサポートします。

引用元:Folium — Folium 0.12.1 documentation

 

 

コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行することでライブラリfoliumをインストールすることが出来ます。

 


pip install folium

 

Pythonでプログラミングを書き、マップを表示させてみましょう。

vscodeでは一旦htmlファイルに保存しないといけないようです。

 


import folium

# 地図生成
folium_map = folium.Map(location=[35.6744517,139.7171218], zoom_start=15)

# 地図表示
folium_map

# htmlに保存
folium_map.save("map.html")

 

実行結果が以下のようになります。

 

 

 


location=[35.6744517,139.7171218]

 

と記載されたところがそれぞれ、緯度、経度を指しています。

そのため、神宮球場を中心とした地図を表示させることができます。


zoom_start=15

 

また、上記のように地図上の倍率も設定可能です。

 

~~~~~~

 

次に、地図上にマーカーをプロットしてみましょう。


import folium

# 地図生成
folium_map = folium.Map(location=[35.6744517,139.7171218], zoom_start=15)

# マーカー
folium.Marker(
            location=[35.6744517,139.7171218],
            icon=folium.Icon(color='blue')
        ).add_to(folium_map)

# 地図表示
folium_map

# htmlに保存
folium_map.save("map1.html")

 



先ほどと比べて、神宮球場にマーカをプロットすることが出来ました。

 

以下のように緯度経度を指定し、地図にマーカをプロットしています。

 


# マーカー
folium.Marker(
            location=[35.6744517,139.7171218],
            icon=folium.Icon(color='blue')
        ).add_to(folium_map)

 

~~~~~~

 

それでは、本題に入ります。

上記のことを踏まえ、日向坂46全国アリーナツアーの会場を地図上にプロットにするプログラムを作成してみます。

 

各会場情報をcsvファイル形式で保存し、Pythonで読み込みます。

※緯度経度に関しては、「会場名 緯度経度」で検索するとヒットします。

 

読み込み結果は以下の通りです。

 

 

 

次に、各会場のデータを地図上にマーカーしてみます。

結果は以下の通りになりました。

 

 

拡大してみると

 

 

地図上に、日向坂46 全国アリーナツアー2022の会場をプロットすることが出来ました。

 

今回は全国アリーナツアーと銘打っていますが、愛知県、兵庫県、神奈川県、東京都の4会場を回るため、昨年に比べると規模は小さめかと思われます。

 

 

今回はマーカをクリックすると、会場名をポップアップするようにしました。

これで、プロットされた箇所が何の会場が分かるようになっています!

 

~~~~~~

 

いかかだったでしょうか。

気軽に地図上にプロットできるのはいいですよね。

 

今回は、日向坂46 全国アリーナツアー2022の会場のみをプロットしてみましたが、これまでの全ライブ会場をもとにプロットしてみるのもいいと思いました。

 

そうすることで、どの地域で多くライブが開催されているのか分かるので、どの地域に住めばライブに行きやすいかわかっていいなと思いました。

 

JOYFULLOVEへ聖地巡礼していますので、こちらも良かったら是非!

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

坂道関連では30thシングルに入っている5期生楽曲の「バンドエイド剝がすような別れ方」をテキストマイニングして見ているので良かったら是非!

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com