バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

1か月間ブログ更新をしなかった場合のアクセス数は?

みなさん、こんにちは藤崎です。

 

今回は1か月間ブログ更新をしなかった時の月のアクセス数をご紹介したいと思います。

はてなブログの仕様上月をまたぐと合計アクセス数以外リセットされてしまうので、次回以降は月末に確認するようにしたほうがいいですね。。。

 

気を取り直して結果は以下の通りです。

 

ブログ更新しなくてもアクセス数があるのはうれしい限りです。

1日に1件ほど記事が見られているようです。

 

本ブログはGoogleアナリティクスと連動していますので、どの記事がよく見られていたのか確認します。

 

Googleアナリティクスよりアクセス数上位3件を記載します。

◆第3位

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

こちらは本ブログではじめて投稿した記事になります。

記事を見返してみたのですが、懐かしい気持ちになります。

 

乃木坂465期生の夏楽曲「バンドエイド剝がすような別れ方」を題材にした記事になります。

こちらの記事が今でも読まれているのには、上記MVの再生数がいまだに伸びているおかげだと思っています。

そのため、注目度が高く検索流入により読まれていると推測します。

 

◆第2位

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

役に立つ情報を発信した記事になります。

こちらの記事は投稿時から検索流入がありました。

 

やはりGoogleアナリティクスについては、ブログ投稿をはじめた方にとってどのように設定すべきか気になる箇所であることが読まれている要因かと思われます。

 

◆第1位

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

1番読まれていた記事は、ジョジョPythonを絡めた記事になります。

こちらが読まれているのは、現在ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展開催、ジョジョの奇妙な冒険6部「ストーンオーシャン」のテレビアニメが放送されていることにより注目度が上がっているのが要因だと思われます。


「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ10周年記念展

 

■まとめ

流行に合わせた記事や誰かのためになるような記事がより多く読まれる秘訣なのかと思いました。

 

年末が近いのでクリスマス、正月に関しては注目度が高くなると思うので今のうちに記事を投稿しようと思っています(投稿するとは言っていない)

 

ただ、どの記事が読まれるかやどのようなことが流行になるかを推測して記事を書くのは難しいことです。

 

そのため、いくつか記事を投稿しておくのが重要なのかもしれないです。