バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

「バンドエイド剥がすような別れ方」をテキストマイニングしてみた【乃木坂46】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

1.背景

みなさん、「バンドエイドを剥がすような別れ方」という楽曲をご存じでしょうか?

乃木坂46 30thシングルに収録される5期生楽曲になります。

涼しげな衣装も相まって、この季節にピッタリな爽やかな疾走感溢れる楽曲ですね。

 

↓興味ありましたら是非見てみてください。私のおすすめシーンとして、4分31秒の池田瑛紗さんに注目してみてほしいです。笑顔がとても素敵です。

 


www.youtube.com

 

2.分析の動機

なぜ、爽やかな疾走感溢れる楽曲になっているのか気になりました。

 

私は中学生の時に音楽の授業を受けたのが最後となっており、ピアノの鍵盤を見ても『ド』の位置が分かるぐらいしか知識がありません。。。

 

そのため、音楽の知識がない私でも分かる歌詞に注目して分析してみようと思います。

 

3.分析方法

形態素解析システムMecabを使用しテキストマイニングをして見ようと思います。

 

歌詞をパソコン上で読み込ませて、どのワードが多く使用されているのか調査してみることになります。

 

 

形態素解析とは、下記のように文章を最小単位に区切り、品詞、名詞、動詞などを特定するという事前処理を行うことです。

 

 

テキストマイニングとは、大量の文章(テキストデータ)から情報を取り出し分析し可視化する手法です。文章を単語や文節に分割し、出現頻度や傾向を分析します。この分析に使われる技術の一つが形態素解析です。形態素解析により、文章を最小単位に区切り、品詞、名詞、動詞などを特定するという事前処理を行うことで単語の出現頻度の計算などが可能になります。

 

引用元:総務省統計局

https://www.stat.go.jp/teacher/dl/pdf/c3learn/materials/third/dai1.pdf

 

そうすることで、「バンドエイドを剥がすような別れ方」の歌詞に高い頻度で出現するワードをピックアップし視覚的な分析を試みようと考えています。

 

また、今回は品詞に注目しどのようなワードが多く使用されているのか調査してみようと思います。

 

4.準備

 

【分析データ】

バンドエイド剝がすような別れ方

 

【分析手法】

形態要素解析によるテキストマイニング

『品詞』に注目してみます。

 

プログラミング言語

Python

 

【形態要素解析ツール】

MeCab

 

~~~~~~

 

5.分析結果

Pythonでプログラミングコードを書きました。

 

プログラムを実行し、分析結果は下記のようになりました。

※大きく表示されているワードほど歌詞内に多く頻出されていることになります。

今の季節にピッタリな「夏」「海岸」「海」「日焼け」といったワードが使用されていることが分かります。他にも、「君」「恋」が多く使用されていることが分かります。

 

6.結論

分析結果から、爽やかな疾走感溢れる楽曲の正体は、に関連するワードが多く使用されていることが影響しているのではないかと考えます。

 

そこに「君」「恋」といったワードが組み合わさることで、より爽やかさに磨きをかけているのかと考えています。

 

最後に

「バンドエイドを剥がすような別れ方」という楽曲を形態素解析システムをしテキストマイニングすることで爽やかな疾走感溢れる楽曲の正体を考察することができました。

 

上記分析結果を見てもらうと「まま」「よう」といったワードも多く頻出されており大きく表示されています。

 

ただ、こちらのワードはどの楽曲でも多く使用されていると考えています。

 

また、こちらのワードからは爽やかな疾走感溢れる楽曲か否か推測ができないので、テキストマイニングをする際に省けば良かったと思いました。