バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

ボトルマンDXを買う社畜【ボトルマン DXエントリーセット】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

ボトルマンDXという作品、おもちゃをご存じでしょうか。

 

www.bottleman.net

 

(株)タカラトミーが販売しているシューティングトイになります。

 

こちらは、ビーダマンというビー玉を撃って遊んでいた商品の後継として販売されたようです。

 

以前のようにビー玉ではなく、ペットボトルのキャップを撃つようになりました。

 

私の世代ではビーダマンで遊んでいました。

「あぁ、今まで遊んでいたビーダマンはもう販売されていないんだな」と思いつつ、ビーダマンの意思を継いだ後継のボトルマンが販売されたことに月日の流れを感じます。

 

~~~~~~

 

今回は懐かしさも感じつつ、ボトルマンを遊んでみたいので、初心者向けの『BOT-32 ボトルマン DXエントリーセット』を購入しました!

 





エントリーセットということもあって、ボトルマンが2体入っているのがいいですね。

これを買えば友達と集まってすぐ対戦を楽しめそうです。

 

他にも、一人で遊べるようにボトルターゲットやリングが入っているのがいいですね。

 

社畜なので、友達と予定が合わないので一人でも楽しめるような商品構成になっているのは助かります。。。

 

 

さっそく開けてみます!

 

 

説明書、組み立て方、ボトルマン本体など入っています。

 

 

広げるとこのようになります。

魚市場で並べられている魚のようですね(?)

 

それでは組み立てていきます!

 

 

ボトルマンの心臓部ですね。

これは、コーラルマンDX(ブルーver)です。

ホールドパーツに押し付けることで締め打ちのパワーのあるショットを撃つことができます!

 

 

顔、足、手も作成しました。

顔、足、手、心臓部と別れていることにより、他のボトルマンと様々な組み合わせを楽しめるようです。

 

 

完成形になります。

 

遊び心くすぐるデザインですね。

 

ボトルマンを1体完成させるのに、20分程度かかりました。

 

これは初めてボトルマンを作成したので手間取ったのもあるので、もう一体の作成には10分ほどで完成できました。

 

 

もう一体完成させて並べてみました。

 

 

左:アクアスポーツDX(レッドver)

右:コーラルマンDX(ブルーver)

 

並べてみると、赤、青のコントラストがいいですね。

 

アクアスポーツDX(レッドver)コーラルマンDX(ブルーver)と比べてホールドパーツの締め付けが緩めなのが特徴です。

 

そのため

アクアスポーツDX(レッドver)連射スピードを楽しめ

コーラルマンDX(ブルーver)締め打ちのパワーのあるショット

となっています。

 

 

続いてボトルマン以外も紹介していきます。

 

 

こちらはバスケットゴールです。

 

以前のビーダマンではビー玉の重量もあり、このような商品はなかったと記憶しています。

 

ビー玉を上に撃ったら重量もあって床に傷をつけちゃいますからね。。。

キャップを撃つボトルマンだからこそ実現した商品ですね。

 


こちらはボトルターゲットです。

 

一人でも、友達とでも遊べますね。

公式からの案内によると、複数の遊びがありますね。

 

  • タワー崩し
  • ガンマン5
  • ボトルボウリング

など

 

私は一人で遊ぶ場合は、ガンマン5で何秒ですべてのボトルターゲットを倒せるのかタイムを計測しています。

 

アクアスポーツDX(レッドver)は連射ができますが、ボトルターゲットにあたっても倒れないことがあるので、どこにあてるのかコントロールがより求められますね。

 

コーラルマンDX(ブルーver)は締め付け撃ちができるので、より強いショットを撃てます。アクアスポーツDX(レッドver)と比べて、こちらはボトルターゲットにあたれば倒れますし、より吹っ飛びますので爽快感があります!

 

~~~~~~

 

いかかだったでしょうか。

 

エントリーセットに付属されているボトルマンはそれぞれ性能が異なるので、遊ぶ内容に合わせてどちらを使用するのがいいのか考えるのも楽しいです!

 

毎月新商品が販売されているですし、様々な性能のボトルマンを楽しめそうです。

カスタマイズで性能が変わるので友達とどの組み合わせがいいのか話すのもいいですね。