バーゼリヤ藤崎

学生の頃、社会人の方から「仕事楽しいよ、やりがいがあって良いよ」と言われましたが、嘘だと気づきました。。。

横浜DeNAベイスターズが本拠地12連勝する確率は「アイドルと付き合える確率」と同じ??【統計】

みなさん、こんばんは藤崎です。

 

横浜DeNAベイスターズというプロ野球球団をご存じでしょうか。

 

公式Twitterからの案内にもある通り、横浜DeNAベイスターズが本拠地横浜スタジアムでの試合にて12連勝を飾りました。

 

 

暗黒時代からすると考えられないぐらい連勝を重ねています。

 

出典:https://sports-sokuhou.com/

 

シーズン序盤は助っ人外国人の不在などの影響もあって、負けが立て込み借金生活をしていましたが、今では貯金もあり、首位ヤクルトスワローズを追いかける展開となっています。

 

さて、今回は12連勝することが以下に凄いのか確率で求めて生きたいと思います。

 

事象として、「勝利」「負け」の二択しかないためベルヌーイ試行となります。

そのため、二項分布にあてはめて12試合して12連勝する確率を求めていきます。

 

※「勝利」「負け」の確率はともに0.5とする。本件では戦力、戦略などは考慮しないものとする。

 

二項分布

\begin{eqnarray*} P(X=k)= {}_{n} \mathrm{C}_{k} p^{k} (1-p)^{n-k} & (k=0,1,2,\cdots,n) \\ \end{eqnarray*}

 

\begin{eqnarray*} P(X=12)= {}_{12} \mathrm{C}_{12} 0.5^{12} 0.5^{12-12} =0.0002441 \\ \end{eqnarray*}

 

12連勝をする確率は0.0244%となります。

 

これはアイドルと付き合える確率と同等になります。

 

 

引用元:AbemaTV

 

野球を知らない人に「DeNAが本拠地12連勝したらしいけど、どのくらい凄いの」と聞かれたら、「アイドルと付き合える確率と同じくらい凄いよ!!」と答えましょう。

 

~~~~~~

 

いかかだったでしょうか。

 

世の中で起こっている事象を数学的に、統計学の観点から確率を求められるのは面白いですね!

 

 

別記事では様々な事象の確率を求めているので、こちらも良かったら是非!

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com

 

vazeriya-fujisaki.hatenablog.com